素人プログラミング日記

素人のプログラミングに関する日記

Raspberry Piを買ってみた

 素人ながらpythonを学び、せっかく少しだけ慣れてきたので何か作りたいと思い、

RaspberryPi(略してラズパイ)なるものがあると知り、調べるとプログラミングを使った電子工作の学習に使えるといったり、pythonで制御できるとのことで思い切って買ってみた

 

 

クーポン使って8,000円 

ラズパイ本体に加え、ACアダプタ、SDカード、ヒートシンク、専用ケース、HDMIケーブル、SDカード読み取り機がついてくる

まあ、このセット買っとけばすぐラズパイを始められるということですね

 

到着して開封

まずヒートシンクを貼る

裏と表に一個ずつ

説明書をまともに読んでないが、どこに貼るのかわからなかったためネット検索

 


ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ セット内容の紹介と軽めのラズパイの説明

 

こちらの動画を参考にさせていただきました

ヒートシンクを貼ったら、ケースに入れてとりあえず外観は完成

 

SDカードはすでにセットアップデータ(NOOBS)が入ってるようなのでケースから出してそのままラズパイにセット

HDMIはテレビと繋ぐ

ACアダプタを繋ぐ

マウス、キーボードもセット

ここまで来て初めてコンセントに指して電源を入れる

 

電源入れるとNOOBSが起動

ついてた説明書通りに無線LANの設定と言語をJapaneseを指定する

設定できたらOSを入れる

いろいろ選択できるが無難にRaspbianを選択

読み込みが始まるので暫し待つ

 

晴れてWindowsのようなデスクトップ画面が出てきました

「ラズビアン」の画像検索結果

こんな画面です 画像は拾い物

 

と今日はここまで